スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.08.14 (金)
昨日はデイお休みの日。
でも、比較的穏やかに一日を過ごしてくれて助かった。
夜も8時には、自分から布団に横になってくれて、おとなしく寝てくれた。
時折、夢現で話しかけてくるのに、適当に返事しつつ。

夜中2時前、トイレに起きたのについて行った後、
完全に目が覚めちゃったので、ウォークマンで音楽を聴き始めたら、
母の声が聴こえてきた。
それも、いつものようなしゃべり声じゃなくて、節が付いてる?

ヘッドホンを耳から外したら、何と、母が歌を歌ってた。
こんな事は珍しいので、慌ててボイスレコーダーONにして録音した(笑)
元気だった時だって、鼻歌を歌う事なんて、滅多になかった母。
勿論、会社の慰安旅行だので、カラオケ大会があっても、
当然、歌った事もない。

何を歌ってるのかわからなかったので、耳をダンボにして聴いたら、
♪箱根の山~※$▲ё%◆×Σ♪&?#¥

箱根の山は天下の険~って歌のようだけど、
合ってるのはどアタマの「箱根の山」だけで、あとは勝手に作詞・・・ってか意味不明(爆)
何度も何度も歌ってたよ。
「もう2時過ぎたし、こんな夜中に歌、歌ったらアカンやん、寝よう」
そう言っても、「そやな」と返事しながら、また歌う(^-^;)
いったい、どういう作用で歌が出て来たんかしら???

今朝は、早朝より起きて、ずっと話しかけてくるから、こっちも眠い。
結局、2度寝はしないままで、朝ご飯も食べずにデイに出かけて行った。
出かける直前、ちょっとゴネたけど、これは父が「早ぅ、行き!」とかうるさく言ったからかも。

戻って来た時は、すこぶる機嫌がよかったのに、
また、私がご飯の支度してる間に凹んだらしく、急激に元気がなくなり、
結局、ご飯も口まで運んでも2口3口でリタイヤしてしまった。
テレビで、懐メロ特集やってたけど、それ観てもアゲアゲにはならなかったわ。。
気分転換するかも・・・と思って、今、布団に横にならせたところ。
1時間ほどで起きて、機嫌よくご飯食べてくれればいいけどなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

Secret


