スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.08.22 (土)
珍しく今日も更新してます(笑)

昨日の日記の最後に、
「明日も、当たり前に食べて寝てくれる事を祈って・・・・・」と書いたけど、
祈りは通じなかったわ。

今朝は、早朝まではまだよかったのに、活動し始めたら元気なくなって、
朝ご飯も食べないと言う。
そのうち、元気ない状態から不穏に移行して、
木曜日と同じく、服、パンツ共に着替えさせてくれない。
デイにも行かないって言ってたけど、そこは何とかあーだこーだ言って、
玄関まで手を引いて行った。
夜中にパッドだけでなくパンツの方も換えたので、
まぁ、寝巻きのアッパッパーも漏れてないからいいか・・と、そのままで。

表の通りに出ると、送迎車はもう待っていた。
こないだ車の座席をなかなか立たなかったのと同じように、
今日は、車椅子から立とうとしない。
職員さんの声かけにも、不機嫌かつ意味不明のお返しコメント。
5分くらいかかったかなぁ、立つまで。
車には、先日とは別の、やはり気を使って声かけをしてくれる利用者さんがいたけど、
「おはようございます~」と挨拶してくれてるのに、ぶんむくれの母。
「ごめんなさいね~~」と、私が謝ると、万事心得てますよって感じの微笑が返って来た。
どっちのご婦人も、優しい人のようでありがたい。

戻って来た時には、良くなってることを願ったけど、
車のドアが開いて、顔を見た途端に、願いは玉砕された事を悟る。
家に入ってからも、ウニみたいに、全身トゲだらけって感じ。
でも、食事の支度をしてる間に、布団に横になっていた。
支度が出来ても、まだ横になってたので、起こさない方が得策か、
起きたら、父がまた食べない宣言しそうだし・・・と思って、そっとしておいた。

父が晩酌を始めた時、母がムクッと起きたので、
リセットしてないかなぁと儚い願いを胸に秘め、明るく「ご飯食べへん?」と聴くと、
「食べへんっ! ※$▲ё%◆×Σ♪&?#¥」
それでも、食卓にはついたので、しつこく「食べようや」と声をかけるも却下される。
その結果、父が箸を置いて、「もう酒も飲まん、飯も食わん」と言って上がって行った。
父が2階へ行った後、私だけは、今日もちゃんとご飯食べました。
2度ほど、母の口元に運んだけど、怖い顔で睨んで、
「要らん言うてるやろ!」って怒られたので、食べた後はサッサと片付けた。

介護仲間さんのブログにコメント書いてたら、怒りながらウロウロしてた母が、
私の横に立って、睨みつけながら意味不明な文句を言うので、
一旦、ブラウザを閉じて、様子見する。
しばらくしたら、また母は横になって、おとなしくなったから、
再度、ネットを始めた。

これを書き始めた時も、同じ状態だったけど、
途中で起きて、またウロウロし始め、敷布団ははがすわ、
私にタオルだの座布団だのを投げるわ、カーテンを引っ張るわしてます。
あーあ、木曜日の再現ドラマだわね、こりゃ。
夜中にまた、怒りver不穏炸裂したらかなわんなーーー(┯_┯)
でも、ちょっと希望の灯火もチラチラ。
今週は○×○×状態だから、明日は○かも?
明日は日曜、デイ休みなので、○だったらめっちゃ助かる。
お願いだから、明日は○で、特大のはなまるで頼むよ、オカン。




最近聴いてよかった歌、2NE1「I Don't Care」
女性ボーカルはあんまり聴かないけど、やっぱりTEDDYプロデュースだからね(・∀・)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


