スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
@父母 2009.11.04 (水)
昨日、一気に寒くなった大阪。
今日は昨日より5度高い予報だったけど、家の中は寒いのは変わりない。
昨日の寒さに耐えかねて、備えあれば憂い無しとばかりに、
私の越冬アイテムであるホットカーペットとコタツを出した。

コタツは布団は掛けてないけど、今朝も私が座ると膝に乗ってくる猫対策のため、
ホットカーペットの方はスイッチオン!
毛布をかけて座ってると、お尻ぬくぬく♪
毛布の中で暖を取る1匹、毛布の上から暖を取る1匹、猫もさまざま。

さて、放置しまくりの間も、さして大きな出来事もなく、
平々凡々(?)に暮らしておりました。

9月のカレンダーがかかってる間中、しきりに「24日は米寿の誕生日!」と言ってた父。
米寿は来年だと、何度言っても、じきに「米寿米寿」とのたまう。
毎日、それも何度も言うので、もしや来年の誕生日まで生きてないのかしら?
なんて、気になって、前倒しでお祝いした方がいいかなぁ?と考え始めた頃、
猫の抜歯手術をしないといけなくなり、猫友さんに費用など訊いてみると、
「知り合いの猫は5万かかったって」って言うので、
その時点で、父のプレ祝いの考えは、即却下となった。
     (※結局、5万はかからなくてホッとした)
でも、前もって次兄に顔を見せに来てやり~とメールしてたので、
21日に次兄がお寿司を、姪(姉の娘)がケーキを持って来てくれて、
とりあえずは誕生日祝いはしたものの、数日後、またカレンダー見て、誕生日って言うので_| ̄|○
「もう済んだよ、○君(兄貴)と○ちゃん(姪)が来てくれたやんか」と言っても、「そうか?」と。
はぁぁ・・・・・・オトンもそうとうボケがきてるな。

だんだん、スーパーへ買い物に行くのが大変になって来た父。
買い物リストを渡したのに、買って来たのは昨日のリストのものって事も何度か。
可愛くないのは、それを指摘すると、日付を書いとけと、私が悪いように言う事よ。
「今日は何曜日や?今日は何日や?」としょっちゅう聞く人に、日付書いても・・・。
イトーヨーカドーのネットスーパーを知ってからは、頻繁に利用してるけど、
父は毎日、お刺身で晩酌するから、お刺身がねぇ・・・。
毎日ネットスーパーで買い物するわけにはいかないから、それだけが困る。
オス猫は、夜ご飯時はナマモノの時間っていう腹時計を持ってるし(;´Д`)

ひとところ、治まってたのに、またぞろ釣り道具いじりを始めた父。
邸宅に住んでるならいいけど、四畳半と六畳の繋がった部屋、
四畳半の方に父、六畳の方に母のベッド、私の居住区域ありで、狭いのなんの。
その四畳半と六畳に、釣竿伸ばすもんだから、鬱陶しいったらない。
手元の作業に没頭して、竿の先を見てないもんだから、
これまで、何度となく竿の先でビシバシ顔を叩かれた。
苦情を言っても全く我関せずなので、目を突いてえらい目に遭わん限りは、
いつまでも、危険さを理解せんやろなと思った。

いつぞやは、そもそも母が不穏で徘徊してたのに、あれやこれや店開きをして、
母が歩く事に文句を言うので、こっちはもうイライラで爆発しそうだった。
釣糸が首に引っかかって、 ヽ(`Д´)ノウワァァン!! と怒る母と、
それに対して、「じっと座っとれ!」と怒る父。
母のいる時、それも不穏な状態なのに、そんな事をする方が悪い。
母が、玄関への上がり降りの際に手をつく場所にも、竿バッグや竿そのものを置いて、
母が竿を持ったら、「そんなとこ持たんでええ!」と文句言う。
前回の時に、竿置き場を確保してやったのに、そこには今、別の物を置いてる。
もーーーーーっ!


なんか、母の介護日記を言いつつ、今回は父の事ばっかりでした(笑)
母は、変わりない状態です。
このひと月くらい、幾分、怒り不穏がマシなような気がします、たぶん。
夜ご飯も、このところは、そこそこ食べてくれてます。

先日、もさもさになってた髪をカットしました。
まろっちさんのようにしたかったけど、私の技術じゃダメでした。
天然パーマだからね~~と、言い訳しときます(笑) 





  


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。