スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.11.19 (木)
11月最初の日記で、このひと月ほどは怒り不穏がマシってなことを書いたけど、
このところ、またぞろ機嫌悪い事が多くなってきた。
不思議とご飯は食べてるんだけど、食べ終わった途端だとか、勃発するんよね。

一昨日だったか、夜ご飯の途中で、足元で毛繕いしてた猫(と言っても野良猫です)が、
自分がコケないようにと、前足の爪をテーブルの脚にガッチリひっかけてたのを、
母が何を思ったか、それを外そうとして爪が指先に刺さったらしい。
「いーたーいーーーっ!」って大声を上げましたよー!
「どこ?見せてみ」って、私が手を触ったら、激しく罵られましたわ。
あとはもう、猫がどうとか指先の痛みがどうとかってのはすっ飛んで、
とにかく意味不明な悪態が続き、それがホントに眠りに落ちるまで続いた。
ホントに眠りに落ちるまでってのは、横になっても文句たらたら、
寝息が聴こえたなーと思っても、眠りが浅いのか、寝言でも怒りまくっててね。
2時間くらい、グッスリ寝たっぽい後に、ちょっと目を覚ました時には、治まっててよかった。

昨夜も夜ご飯の後に始まって、何を言っても無理状態の母、
「独り言やったら、言うな!」と怒り爆発の父も、相変わらず私の言う事を聞かない。
結局、怒って2階へ上がって行った。
0時過ぎに、トイレに起きて来た時も、母の状態に変わりはなく、
またぞろ、あーだこーだ父と言い合う。
散々、私にも悪態吐いてたけど、根気よく声をかけて機嫌取った結果、
何とかベッドに誘導成功し、寝かせる事も出来て収束・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日はデイ休日で、一日、機嫌取りつつ過ごしてたけど、
夜ご飯前に、父と恒例の電気ストーブ戦争があり、
またご飯食べへんとか言わんかな・・・と心配したものの、「ご飯食べよー」と言うと、
おとなしく椅子に座ってくれて、機嫌よく食べてくれた。
終わって、薬も飲んで、まったりとテレビを観てたら、母がストーブに手をかざし、
「手を洗おう」と言うので、見てみると、手を汚してるようだったので、
「ストーブじゃ手は洗えんよ。これで拭いたろ」と言って、濡れティッシュで拭こうとすると、
突然怒り出し、私の手をバシッ!
昨夜と同じく、怒りながら、ウロウロしてたけど、父も寝たし、テレビも電気も消したので、
今しがた、母もベッドに横になったところ。
まだ寝てはないので、静かにキーボード打ってるけど、
あー、このままグッスリ寝てくれるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、ガバッと起きたわ(;´Д`)
あっ、オトンが今、またテレビ点けよった!
もー!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


