スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.12.08 (火)
昨日は日曜、デイケアお休みの日だったけど、まずまずの機嫌で一日過ごしてくれた。
下痢っぴーで、2度パンツにやっちゃって、お風呂場でお尻洗いのハメになったけど、
1度目は天使の母、「ごめんね、すみません」を、脱がす、洗う、拭く、着替えるの間言い続け、
2度目は、ちょっと機嫌損ねそうだったのを、懸命に笑いに持っていって取り繕い、
無事に、お風呂場にも入って貰えて、洗う事ができた。

しかし、土曜の夜と同じく、朝までに頻繁に起きたので、こっちも眠くて眠くて。
今朝、朝ご飯を食べたところまでは良かった。
私が母の傍を離れ、自分の定位置(コタツ兼寝床)に戻り、
父母の薬を用意してる間に、徐々に不穏になり、ブツブツ独り言が始まった。

「ほなもう、帰ろか」とか「課長さんが…婦長さんが…」云々。
母のよく言う台詞の一つ。
放っとけばいいのに、父が「帰るて、どこに帰るのや?」「課長さんてどこのや?」
答えのないのをわかってて問いただすもんで、不穏が増長してしまって、
出かける時間が来て、玄関へ誘導しようとするのに、来てくれない。
なかなか来ないからか、表通りで待ってる職員さんが家まで迎えに来てくれたので、
「ほら、お姉さんも来てくれはったよ、行こ」と、靴を履かせようとすると、
怒って、足を上げてくれないばかりか、しゃがんでる私の頭をどつく始末。

職員さんが私に代わって、履かせようとしたけど、やっぱりどつくわ、小突くわ。
母の靴が履かせられないので、私の突っ掛けるだけのスニーカーを履かせて、
何とか、手を引っ張って車椅子に乗せて出かけて行った。
送迎車のところに行くまでも悪態吐いてたので、そのまま車椅子で乗車する事に。
先に乗ってた、いつも気にかけてくれはるご婦人にも、
「今日は台風で~」と、機嫌悪い事を伝えておいて、見送った。

起きて、ご飯食べるまで普通にしてたのに、突然のこの変わり具合、
まるで、狐の嫁入りが思いっきり集中豪雨~~!って感じだわよ。

しかし、狐の嫁入りなら、またすぐに晴れるんだけど、
デイから戻った母、どんより曇ってますがな。
インスタントのキャラメルマキアートを作ってあげたら、美味しいと全部飲み干して、
うーん、機嫌よくなったかな? その調子、その調子!
ご飯の支度をしてる間に、ベッドに横になっていたけど、
ご飯が出来て、食べ始めたら、またまた雲行きが怪しくなってきた。
雲は、次第に暗雲と化して行き、雷がゴロゴロし始め、とうとう落雷~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

結局、母はご飯も殆どって言うか、3口くらいしか食べないまま、
おかずの中に脱いだ靴下入れたり、おかずの入った皿や器を重ねたりしてたので、
もう食べないと判断し、食卓の上を片付けて、洗い物を始めると、
玩具(おかずとかね)がなくなった母、また電気ストーブを持ってうろつき始め、
父もまた何やかや言うもんで、ついには、「人殺し~~~っ!」なんて物騒な事を、
それも大声で言ったりして、怒りver激しくなる一方。

洗い物を終えて、私がまた定位置に戻ってくると、しばらくして母もベッドに横になり、
寝転んだまま悪態を吐いてたけど、それもフェードアウトして行っておとなしくなった。
ウトウトしては、何か言ってくるけど、適当に返事してやり過ごしている。
今、この時間になっても、時々何か言うけど、軽いイビキもかいてるので、寝言だわね。
でも、寝言と思って無視してると、返事がないと思ってガバッと起きる事があるから、
やっぱり適当にウンとかスンとか返事してるけどね(笑)

明日は、父も一緒のデイの日。
すんなりと出かけてくれることを祈って、私も、もう寝ますです。




実は、昼ご飯食べた後、あまりに眠いから、ちょっと横になったら、
4時45分まで爆睡しちゃったの~!(;´∀`)
起きたら、もうすぐお迎えの時間で_| ̄|○ だった(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


