スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.20 (火)
今朝は、バターロールをひとつと、コーヒーを少し。
昨日なんかは、コーヒーをさっさと飲んじゃって、私の分を分けてあげたのに、
この差はいったい何なの?って感じ。
同じようにフレーバースジャータを入れて甘々にしてあるのに(笑)

「何か行きたくないなぁ」とこぼしてたけど、それってホントに行きたくないのか、
気持ちだの心だの関係なく口走るだけの言葉なのか、
その判断は、私にはむずかしい・・・。
まぁ、ちゃんと着替えにも応じてくれて、すんなり出かけたのだから、
行きたくないって言葉に真意はなかった模様。

夕方、いつものように表の通りまで車椅子でお迎えに出ると、
10分ほど待って送迎の車が到着。
ドアの前まで行っても、今日はまだドアが閉まってる。
「?」と思ってると、ドアが開いたので覗き込むと、
母が、泣いてる。

あらら、久しぶりに泣きの不穏ですかい。
介護士のお姉ちゃんに訊いたら、「何か、急に」って。
なぁに? 帰るのがイヤだったとか?
もっとドライブしてたかったとか?

家に入ってからも、ちょっと不穏になりそうな雰囲気が・・・。
機嫌を取りつつ、その後食事の支度をし、食べ始めて、
何口目かにスプーンを口元に運んだら撥ねのけられてしまった。
ちょっと機嫌が悪くなり、ヤバいかも?と思ったので、
1度リセットさせるべく、ひと寝入りして貰おうと、なだめてお布団へ。

横になってくれたのでホッとしてたら、5分ほどで起きてトイレに。
トイレから出たら、何となく目つきが怪しい。
何か文句を言いながら、例の如く、電気ストーブを引っ張って移動させようとする。
傍で父が寝ながらテレビ観てるんだけど、
母がストーブを触りだすと、またぞろ何か言おうとするので、制止して、
コンセントからプラグを抜き、母のしたいようにさせたら、
自分のベッドの上にストーブを乗せて、何やらブツブツ言ってる。

私が傍に行くと、「これ、何とかして」と言うので、
「ほな、私がなおしとくわ」 ※なおす=片付ける・仕舞うの意
そう言って、ストーブを押入れに片付けた。
無理に取り上げたんじゃないので、母も怒らなかったわ。
その後も、あれやこれや手に取っては、あっちこっちに移動させてたけど、
優しい声で、優しい態度で、機嫌を取っていたら、またベッドに横になった。

で、これを書いてる今のところ、おとなしく横になっている。
たまに何か言うので、適当に返事してやりすごしてるけど、
そのうち起き出すかも。
私もPCやめて、電気消した方がいいかなぁ・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/8-b9132e37

