スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2009.12.20 (日)
一昨日の話。

私がネットで、前回見逃した「交渉人」を観てると、
トイレに行く途中の父が、「今、何時や?」と訊いたので、
PCの時計を見て「4時10分」と言うと、
時計をした腕を差し出して、「これ、何時になってる?」と。
その時計は、元は私の物で、CASIOの電波ソーラー。
当然、ちゃんと起動してるので、「4時10分」ですわいな。

納得してトイレに行った父。

トイレから戻って、しばらくすると、
また、「今、何時か見て」と、腕から外した時計をこっちに差し出してる。
PC時計で見た時間「4時27分」と答えると、
「これが、何時になってるか見てくれ言うてるねや!」と言う。
「見んでも4時27分で間違いないって」と私。
「見て判るんやったら訊かん、判らんから訊いてるねやろが!」と父。

仕方ないから受け取って、確認しましたよ。
「1分進んだから、4時28分!」
ついでに、文字盤もガラスクリーナーで拭いて返した。

デジタル表示だから、目の悪くなった(老眼が進んだ)父には見にくいんやろうと思う。
でも、ウチは、デイケアや病院に行く時以外は、
誰も時間に縛られた生活をしてないわけやし、
大雑把に、朝だ、昼だ、夕方だ、夜だ・・・くらい判ればいいやんな(;´∀`)
おまけに、殆ど家に篭ってる状態なんやから、
どうしても時間が気になるんやったら、掛け時計見たらいいやん。
掛け時計も電波のやから、正確やしね。 

時計見ても、時間が判らんのやったら、要らんと思うんやけどなぁ。
「人間やめますか、それとも薬やめますか?」ってのと同じくらい、
父にとっては、人間の尊厳(?)として重要なものなのかね???


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
Secret


