スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2009.12.24 (木)
今日はクリスマスイブですね。
みなさんは素敵なイブを過ごされているでしょうか?
我が家は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結論から先に書くと、父が骨折して入院するハメになりました(;´Д`)

今日の11時頃、所用で知り合い宅に出かけて行った父。
自転車でそんなには時間のかからないところなので、すぐ戻るはずなのに、
お昼を回っても戻って来ない。
しゃべり込んでるにしても、お昼時だし、相手先にも迷惑だから、
早く帰るように言おうと電話してみると、「来てないよ」という思いもよらぬ返事。

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

しかし、こないだの病院の件もあるので、
もしや、Aさん宅に行くつもりが、すっかり忘れてBさん宅へって事もアリかも?
そう思って、思い浮かぶ親戚宅や知り合い宅、あちこちに電話したけど空振り。
最初に行くつもりだったお宅のある地域の警察署に電話し、
事故とか病気で老人が運ばれたとか言う情報がないか訊いたら、
それは今のところ入ってないと言うので、ちょっとホッとした。
そこの警察の人に、手配するにしても、最寄の警察署でないと出来ないから、
そっちに連絡するように言われたので、最寄の警察署に電話した。
人相風体だの、いろいろと質問に答えて、情報が入り次第の連絡待ちとなる。

その間も、電話した先の親戚やら、当初行くつもりだったお宅の人や、義姉、姪が、
それぞれに、探しに行ってくれてたんだけど、見つからないとの連絡が入る。
めったに電話なんかしないのに、今日は頻繁にしてるもんで、
母が時折、落ち着かなくなるんだけど、電話してない時はずっと、
傍に座って話しかけていたので、不穏にならないでいてくれたのが幸いだった。

5時半頃になって、最初にかけた警察署から電話があり、父が見つかった。
こっちからのアクションがあったので、見つかったわけじゃなく、
あるお宅の玄関先に、3時頃から座り込んでる人がいると通報が入ったので出かけた様子。
自転車の防犯登録で、ウチの電話番号が判ったので、確認の連絡を寄越したらしい。
だから、昼間にこっちが電話した事などは、その電話をくれた警察の人は全く知らなかった。

肩が痛いと言ってるので、救急要請したから、そのまま搬送になるかもしれないと、
そして、搬送先が確定したら、また連絡すると言うので、しばらく連絡待ち。
再度、連絡が来て、搬送先は、両親の通院してる病院だったので、兄貴にその旨連絡。
会社を早退して、既に帰途にあった兄貴が、すぐに病院へ行ってくれた。

兄貴が行ってる間に、当初父が行く予定だったお宅の奥さんがウチに来てくれた。
私がお願いして、父の見つかった見ず知らずのお宅へ行って貰ったんだけど、
行ったらもう搬送された後だったので、今、病院の方へ行って見て来た事と、
身内の者に来て貰ってくれと病院から伝言を頼まれた事と。
父に会ったけど、奥さんの事はわからなかったものの、ご主人の顔を見て、
「なんで◯◯さんがここにおるんかな?」って言ったそうな。
それ聞いて、頭打つとかしたんだろうかと、何だか心配になった。

何もご飯の用意してなくて、残ってた冷ご飯で雑炊を作って母と食べていたら、
兄貴が来たので、詳しい話を聞いた。
それによると、そんなにひどい状況ではなさそうなので、少し安心した。
それにしても、散々なクリスマスだったな。
オマケに、正月を目の前にして、こんな事になるとは夢にも思わんかったし。
はぁぁぁぁ。。。。。
父のいない生活で、母がどんな風になるのかも未知だし、この先、ちょっと不安。。。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



スポンサーサイト
Secret


