スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2010.01.14 (木)
前回の更新からまた日が経ってしまいました。
昨日、今日とめちゃめちゃ冷え込みましたねーー!
それでもまだ、大阪は5℃前後はあるらしいけど、寒いっ!!!

---*---*---*---*---*---*---*---*---

父は元気にしているそうです。
退屈かもしれないけど、家にいるより絶対に心地いいと思うのよ。
ウチじゃ、寝るのも幅60cm程の布団だし(ちなみに私もです)、
しかも玄関入ってガラス戸を開けたところで寝る事を余儀なくされてる状態。
母のお陰で、父と私は、とても可哀想な睡眠ライフを強いられてるんですよん。。。

それを思うと、病院の方が居心地は、かなり良さ気!
本人としては、精神的には家に帰りたいかもしれないけど、
家に帰っても、母の怒りver不穏でイライラすることを思えばねぇ。

母はと言うと、しょっちゅう「お父さん、いたはれへん(いないの意)」だの、
「お父さん、帰って来はった?」だのと、お父さんお父さん言い倒してますわ。
父がいる時から、って言うか、目の前にいても「お父さんは?」とかは言ってたけども、
確実に、言う頻度が増えてるので、いないなぁ…、顔見ないなぁ…と、
多少、変やとは思ってるんでしょうね(笑)
そのつど、骨折して手術して入院してるって説明するけど、それは理解不能(ノД`)シクシク

適度に怒りver不穏も勃発しーのしてるけど、ご飯は食べてくれてるので助かってます。
まぁ、トーンダウンするのを待って食べるようにしたりと努力はしてるんですが。

12日の火曜日、ヘルパーさんに婦人科へ連れて行って貰う予定にしてました。
紙オムツのせいでムレて痒くなるようで、それはオムツを始めた当初からあったけど、
去年辺りから、掻く頻度が増えてるのよねー。
それも、素手でやっちゃうもんで、不衛生極まりないったら~~。
最近などは、寝てても無意識に掻いてたりするし、
顔しかめて「痛い痛い」と言いながら掻いたり、痛いからって怒り出したり(;´Д`)
フェミニーナスプレーってのを買って、センターでも風呂上りに塗布して貰ってるけど、
一度、婦人科で診て貰った方がって、連絡帳に書いてあったのでね。

認知症で、常時紙オムツ着用してる状況でも診て貰えるんかなぁ・・・とか、
行く前にお風呂場でシモは洗うとして、診察までにオシッコせえへんやろか・・・とか、
あれこれ心配してたけど、そこに至るまでに撃沈してしまったわ。
明け方にトイレ行った時に、パンツにゲリッピーしてたけど、
寒いし、母も眠いし、あと2~3時間もすれば、どうせ洗うし、今はまぁいいかと思い、
パンツ&パッドだけ交換して、またお布団に入ったのね。

で、朝になって、朝食も済んだので、「お尻洗おうか」って、風呂場の方に誘導したら、
怒り出して、だんだん酷い怒りverになってしまって。
治まった頃に、再チャレンジして、一度はお風呂の中まで入ってくれたのに、
ズボン下ろそうとしたら爆発してしまい、結局、病院は断念。

その後も、お昼ご飯もちゃんと食べてくれたのに、お風呂場はNG。
ペットボトルにお湯を入れて、機嫌取りしながらトイレで形ばかり洗浄して、
パンツだけは交換出来たので、えげつない事にはならずに済みました。
相変わらずの悪態とうろつきと物移動などで時間は過ぎ、
またまた夜ご飯時には治まって、ご飯を食べ、食べたらまた始まると言う…_| ̄|○

普段なら、何とか布団に寝るように仕向けて、リセットなり収束を待つけど、
トイレのオムツ替えの後、また下痢ウ○チやっちゃってるので、
何が何でも、お尻洗わんと寝かるわけにはいきませんがな~~。
しかし、私の手には負えないので、また兄貴に会社帰りに寄って貰って、
やっとこさ、洗わせてくれましたヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ!

兄貴に対する態度、全く違うやん。
私を指さし、「怒られてばっかりやねん」などと、兄貴にブーたれる始末やし。
怒るんはどっちやねんって話や、ホンマ!

婦人科へは、来週またチャレンジすることしました。
前もって、病院に診て貰えるか電話確認したので、ホッとしました。
後は、当日の母次第ってことで。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


