スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2010.02.20 (土)
今日は、両親揃ってデイに。
これまで父は火曜だったけど、リハビリが火曜なので土曜に変更して貰った。

それにしても今朝は、嵐のようやったわ。
いつもは、母に朝ご飯を食べさせて送り出すだけやから、
自発的に食べないと、パンをちぎって口に運んで食べさせるけど、
今朝は、父の着替えの準備があって、母には声をかけるだけで放置。
そしたら案の定、途中で立ってうろつき始める始末。
父も自分で着替えできないし、私はあっち向いたりこっち向いたり大忙し~。
今度は母の着替え、上は昨日着替えた服だからいいや、ズボンだけで~って、
トイレ誘導して、ボトボトのパンツ&パッド交換しようとしたら、
時間なくて、こっちが焦ってるのが伝わるのか、怒り出して、
ズボンもパンツも脱がない。
それでも瞬時にパッドだけ替えたけど、パンツもズボンも濡れてたよなー。。。
双子や年子の小さい子供さん抱えてるお母さんって、
きっと毎日こんな戦争してるんやろなーなんて、ふと思ったりして(笑)



さて、この1週間ですが、

まずは、@母。
不穏具合もいつもの通り、特別変わったこともなし。
四六時中しゃべり続けてるけど、疲れへんのかしら?
明石家さんまでも、ここまでしゃべってへんやろと思う。
怒りverで悪態つかれるのは勿論だけど、
普通に意味不明なしゃべりをエンドレスで聴いてるのって、
かなーり、イライラするんですけどーー(;´Д`)


@父。
こっちも相変わらず、ご飯とトイレ以外は寝てます。
やっぱり、食の方も細い。
でも、小さいお饅頭とかイチゴとか、手渡すと食べてるけども。
糖尿と腎臓もよくないので、甘いものも果物も控えめにしないといけないから、
一口饅頭1個とか、イチゴも1~2個止まりやけどね。

火曜日のリハビリに行った時に、病院の玄関口で車椅子から降りた瞬間、
こけてしまいました。
幸い、無事に自力で立てたのでホッとしたけど、ホントにヨロヨロで怖い。
リハビリを終えた頃を見計らって迎えに行くと、声をかけてもボーっとしてる。

その夜、体調悪くて早くからコタツで横になってたら、
寝ながらテレビを観てた父が、トイレに。
戻って来た後、何となく台所の方へ行った気配がしてたので、
お水でも飲みに行ったかな?と、こっちもしんどくて横になったまま耳だけ澄ませてたら、
なんか、ガタゴトと音が続く。
やっぱり気になるので、覗きに行くと、台所に父の姿がない!
「えーっ! 2階上がった???」
ビックリして階段を上がりかけたその時、ズデーーンと2階で音が!
慌てて上がったら、ベッドの横で座り込んでるの。

ベッドの上には、洗った敷布団やら毛布やら何やかんやと積んであるんだけど、
まさか、そんなベッドに上がろうとしてコケたの?
そもそも、寝ながらテレビ観てて、テレビも点けっ放しの状態やったのに、
何を思って2階へ上がったのかもワケワカメ。
訊いても何も言わないし(;´Д`)
何とか手を貸しながら降りたけども、その時にしても、
「電気点けるから待って」って言うてるのに、ひとりで降りようと、
階段の一番上で前屈みたいな姿勢になってて、慌てたよー。
そうそう、まるでプールの飛び込み前みたいな感じね。
あれで、ちょっと足がフラッとしたら、頭から落ちるっての。
自分で出来るつもりでいる分、母よりも世話に骨が折れるような気が…。
やっぱり、今月いっぱいは入院してた方がよかったんじゃないかなぁ。
腕もそうだけど、もうちょっと足元もしっかりするまで、
病院でリハビリしてからの方がよかったと思うわ。
まぁ、今さら言っても仕方ないけども。

早く介護認定の更新通知が来て欲しいなぁ。
現状維持って事はないと思うので、早く週2回デイ利用出来るようになれたらと。
前回のデイ戻りで元気になった気がしたので、回数が増えると、
もっと生気を取り戻してくれるかなと思うしね。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

Secret


